FC2ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイカツフレンズについての違和感。


実に面倒くさいな。以下。

アイカツフレンズ現行話(21話)までをざっくりと視聴し、そして今まで録り溜めたアイカツフレンズを遂にHDDから削除した。
今までのアイカツは見始めた95話あたりから録れるところは全部取ってあるんですが、削除したのは初めてでした

どうせ、途中からもうライブの部分しか見なくなってたしライブで使いまわしだという事がわかったら見るのを辞めてたのであんまり見てないのとおなじことでしたが
今回そうしようと至ったのは、芸カでアイカツフレンズの本を出してた人がいたので
大筋位は知識として知っておこうというのが目的でした。
スターズも最初はなんやこれ状態で見るの止めてたけど、後になってやっぱ見ようと思って最初の方録画出来てなかったの後悔したぐらいだったので、
フレンズも希望があるかなと思ってたんですが。

やっぱり正直な処あんまり耐えられなかった、ですね。うん…

終わってしまったものをあれこれ掘り返すのは良くないってわかってるけど、
どうしてもスターズ、初代と比べてしまう自分がいる。
シリーズなんだからしょうがないのかもしれないんだけれども。

なんていうか。フレンズは。想いの強さが足りないんですよね…
なんか、見ていてもあんまり元気をもらえない、ような…。
そんな気がするんです

まず主人公のはずのあいねの存在が薄い…。
割と話の構成的には、キャラが多かったあかジェネに似てるのかなと思ったりしました。
基本的に二人組ずつ出てくるので、人数多いんだよなあ、と…いうのと
結構ピュアパレ→終わったらハニキャ→ピュアパレ みたいに、交代でしかも1~2人ずつでストーリーがバトンタッチされるせいか
この物語の主人公は一体誰なんだ?一体何のアニメなんや?ってなってしまう。

あとみおちゃんがすっごい異質。あいね依存が激しすぎる…。
あーゆー子本当に苦手で。。なんだろう、アイカツってそういうのだっけ?ってなってしまう。
特に衝撃だったのが告白回で、
浮気を見張るような行動とか…(ストーカーとか)信頼してる関係ならそんなこと有り得ないし最初あれ見た時は本当にショックでした。
友達が嘘言ってるかもしれないから後つける、って、それもう既に友達じゃないですよ。
そんな人がいたら私なら友達やめます。しかも一緒に話してた子の前で手ひっつかんで連れていくとか…女同士だったらありえないです。
観覧車で告白、っていうシチュももはやフレンズじゃなくて恋人では…。という演出が濃くて。
さらに驚いたのが5thライブの時、みおの中の人が全く同じような行動をとってたんですよね、明らかに先輩であり目上の人に対して「あいねを取るのは止めて下さい!」みたいな感じの事を本気で叫んでたというか
あれは本当にショックでした。ショックというか失望というかドン引きというか…。
周りの方も若干驚いてたあの空気が頭から今でも割と離れなくて。中の人もキャラも気持ち悪い、って印象が抜けない。
アイカツは、周りの仲間との信頼があって、何かに向かって頑張る女の子の物語ではなかったのかなあ、と
思って悲しくなってしまいます…。
少なくともあいねを取られないようにする物語ではないと思う。これはすごい偏見かもしれないけど。

あとやっぱ信頼の描写が足りないですね…。
たぶんピュアパレより、ハニキャの方がそこらへん話がしっかりしてて
むしろ脇キャラの方が話がしっかりしちゃってる感じ。
「なんでそれ主人公組でやらんの?」ってのがちょくちょく出てくるし、そういう時は結局主人公組が逆に「脇役」になってて
取ってつけたみたいになってしまう。
あいねとみおの間にはいちごの時やスターズの時みたいな「信頼してるからこそ○○ができる」、みたいな描写があんまりなくて
説明口調が多いからついていけなかったり、話の流れが無理矢理だったりして、全然伝えたい所が
ぶれてるなーっていう話数が多い印象。
そこらへん、今後改善していくのは分からないですが…。うーん...期待が薄い。
カレン島に関しても、今まで温厚に接してくれていたラブミ―ティアの二人が急に辛辣な事を言い出したり、
なんか頭がついていかなくてただすごい嫌な先輩に見えたりもしました…。
たぶんあれ後で「あなたたちのためを思って言ったの」とか言われても戸惑う…、辛辣ならはじめっから辛辣キャラの方がまだしっくりくるというか…(美月さんの態度みたいな)
なんか唐突で怖いんですよね。。。話の展開が…。

あと曲について。
これもね想いが薄い…。
なんかこう、スターズとか初代の曲みたいな「伝わるもの」が圧倒的に少ない…。
例えば、ダイヤモンドハッピーの「夢は運だけじゃなくて心のチカラ、だから逃げちゃダメだよ」「ピンチだって負けない!」とか、
スターズでの「夢は見るものじゃない、叶えるものだよ」「なりたい私になれ!」とか、「きれいなものだけ見るんじゃなくて全部抱きしめて」「これから巡り合うチャンスたちに私は絶対ひるまないよ」「翼が折れそうなピンチにさえ学ぶことはあるはずよ」とかもうETCETC心にドスンとくる元気づけられる歌詞沢山あるんですが
フレンズはなんかこうフワフワとしてるというか…、なんだろう「自分」に対しての詩じゃなくて「となりにいる友達」に向けて歌ってるかんじが凄くしていて、こっちじゃなくてお隣に歌ってるのかな?って印象なんですよね。
だから伝わってこないのかなって。
多分、スタアニとアイスタが解散して今回から声優が歌ってる関係で声量が足りなかったり、あと声質も関係してると思うのですが・・・。
それも相まって、すごく置いてけぼりな感がある。
多分大事なOPも、「頑張って上を目指す」ってよりかは「ゆっくりでもいいや」って感じで、マイペースというか…。ちょっと気抜けするんですよね…
だから頑張ろうと思ってる時には聞けないと思います。残念だけどアイフレの歌詞は元気もらえないので…そこらへんはもう変わらないのかもしれないですが・・。

あいです。

あとね。一番がっかりしてるのはやっぱり衣装かな…
明らかに、フレンズになってから質が落ちてる…。色がケバい‥。残念な事に。絶対担当デザイナーが抜けたか変わったと思う。
アイカツって清楚かわいいって魅力があったはずなのに。色で全部台無しになってる。
がつい色でバランスとっても、全体的にガツいだけなので意味が無い…。デザインもセンスも薄い。研究が足りないのが一目でわかってしまう。
必死になってあれこれ付け足したりバランス取ろうとしてて、一体何がモチーフなの?って思う衣装多いし、パステルのセンスがない…。主人公たちがかわいそうになってくる。昔のアイカツカードコレクションパラパラめくっててセンスの良さに涙が出そうになってしまった。
全部が全部悪いってわけじゃないけど、変な衣装が多すぎるんだよな…シルエットバランスも悪いし色もキツイというか…
かなしい‥。

色々思う処はあったけど…。一応アイカツの名を背負ってるタイトルなので…
うすーい目で見ていこうと思います…

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ume

Author:ume
まったり屋ですが
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。