FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様でしたの会

スパコミ・コミティア(サークル参加)・例大祭・砲雷撃戦に行ってきた感想。
わりとまじで疲れた・・・足腰がやばい
とりあえずティアお疲れ様でした。
なんかだいぶ原稿に苦しみを感じてたけどなんとか出せて本当に良かった・・・
今回は会場まで一人で手搬入だったから本当にカートが重くて死ぬかとおもった 直接搬入は正義・・・
まー半分ぐらい売れたら御の字かな、コミケにももってってゆっくり売ろう位のスタンスでいたら
結構ぽんぽん手に取って頂けることが出来て本当に嬉しかったです。
売り子さんからも「こういう本をもっと出してほしい」ってご意見がわりとあったみたいなので
次回ももし出すとしたら和風本になるのかなぁ・・
予定は未定ですが。
多分今度やるなら、文様の描き方とかをまとめて出したいなあとおもったり(次出すまでに絶対忘れそう)
かなり色合いとか苦戦してて時間かかってたし、つぎはもう少しスムーズに作業してもう少し凝ったものをつくりたい…
あと丁寧なものを。とか、もっと柄馴染ませる方法さがしたい、とか。
アニメ塗りは「これだ」って思って描いたので今後もしばらく変えないと思います。たぶん…
あと厚塗りめちゃ時間かかるからあんまし出来ないってのもある。。
5/1~2日の間でなんと6枚ぐらい仕上げていた やればできるじゃんわたしって思うけどもうちょっと早く手つけるべきと思うよね
マイクラが楽しすぎて延々とレール敷いてたし延々と鉱石掘ってたのがいけない

例大祭・砲雷撃戦は開始から一時間ほど経ってはいたものの、連絡通路降りた途端からすごい人と熱気で、空気が淀んでる感じがしました…
途中から空調が聞いてきたのか少し肌寒いかなと思うくらいには涼しくなったのでよかったですね

だいたいこの時期は、日差しがあったかくなってきて「暑いなー」と感じて薄手で行ったら海風で夕方はめちゃくちゃ寒い!!
って超後悔するのが定番だと思っていましたが、
そんなこともなく普通に暑かったです、夏かよーってぐらいめちゃくちゃ汗かいた。
5月からこんなんで夏コミはどうなってしまうのだろうか…もう一般で行けないかも…

なんか常に色んな人と話した気がします、まじで何年越しかに久しぶりの人、はじめましての人、最近会ってた人まで。
それでまあ思ったのは本当色んな人いるから割り切りが必要ってこと
当たり前なんだけど絵描きにも色んな人がいて、私もなるべく笑顔で!って思ってお話してたんだけど
でもやっぱり明るく自己紹介したところで、気難しい人、反応が悪い人も居て、あぁこの人はこんな人なんだろうな、今後はお話出来そうにないなって思う事もあった
でもそれ以上に、逆にはじめましてとか、顏も覚えられてないだろうなって思ってた人でも、すごく気さくに挨拶してくれたり、
明るく対応してもらったり、本あげるよ!って言って貰ったり、何年も尊敬してる絵描きさんに本買わせて頂きました、って言って貰ったり、泣きそうになりながら会えたのが嬉しいって言ってくれる人がいて、すごくうれしかった。
(はいはい、って事務的に対応されたり、え、ダレ…?みたいなのを眉ひそめたりとかで露骨に顔で出されると地味に傷つくしずっと覚えてて、またあんな顏されたら、対応されたらどうしようと思ってしまう…わたしも面倒くさいけど人間だからね。まあ、同人始めたばかりのころはそういう風にわけがわからずで嫌な対応をしてしまった事もあったから他人事ではないけど)

絵は好きだけど人格はそんなに良くない、って人は実は絵描きには結構いて
わたしも例外ではないんだけど、
心のどこかで「でも明るく話しかけ続けて仲良くなれたら楽しいんじゃないか」って今までたぶん無意識に思っていたんだけど
考え方が変わったかな。多分吹っ切れたんだと思う。色々。別に、絵だけ好きなら素直に絵だけ見てればいいじゃん、って。
無理に仲良くなる必要なんかどこにもなくて、仲良くなれない人はすっぱりとお別れでいい。
Twitterで見たくないなら、ブロックでもなんでもすればいい。
20人、10人と話してみて、1人でも話せそうな人だけ話せたらそれでいいし、
後の人はおわかれでもいい。というか、だいたい話した半分ぐらいの確率で、みんな大人でやさしい絵描きさんだったから。

そう思ったら気が軽くなった。
絵描きは家に籠りがちだし、やっぱフィーリングとか、価値観とか、スタンスの違いはあるし、わたしみたいに普通の会社に入って働いたことが無い人も居ると思うから、他人と接する時印象良くって事が出来ない人も沢山いるなって思う

嫌な顔される人より、励ましてくれる人を大切にする方が何万倍も大事な事は分かり切ってるしね。
何かお返しが出来たらいいのになと思いつつ何にもできていないけど・・やっぱり一番の恩返しとしては本を出さないとな・・・

同人関連(創作側)に関して思った事は
やっぱポスターは大事だなー!って思った、頒布物がどんな感じか一発で分かるし、特に疲れてくるといちいち机上に近寄って確認する事もわずらわしい上、スペースの前に人がいる越しだと後ろからはまったく平積みの表紙や値段が見えなくて普通にサーッとスルーしてしまう。
少し高めにポスターがあれば見つけやすいし、疲れてる時でもサクっと見れて分かりやすいしあとお品書きとか値段がかいてあれば、列並んでる間にお金用意出来るから有難い~ってすごく実感したのでポスターは作ろうな・・・
(自分の絵でかでかと貼るのすごい抵抗あるしお金かかるからどうかと思ってたんだけど…w)

見やすいといえば、スパコミでサークルの机の前にほとんどのサークルさんがスペース番号書いた紙が
布の上から貼ってあって、サークル探すとき全然迷わなかって助かった…!
あれ主催の方針なのかなー。ぜひ他のイベントもやってほしいな…

結構スペースナンバーを書かないサークルが多くてここ本当にここ?って思いながら大体ぐるぐるするから
いっつもストレスなんだよな ポスターが多い場所はまだマシなんだけど、ポスターあっても下の方に番号かいてあるとまるで意味ないんだよなあ…
誕生席に確定して貼ってあるスぺ―スナンバーも、下の方だから人が前に立ってたりすると全然見えなかったりするし…
なんかこう地面かあるいは頭より上になる位置ににでかでかと貼っといてほしい (ง ˘ω˘ )ว

あとなんかやっぱイベントには出ないとなーって思ったしちゃんと上手くなろー、っていうのは思ったかもしれない
めちゃくちゃ多い頻度でイベント出てる人が、やっぱり定期的にでもイベントに出ないと!みんなに会えて嬉しいしね!みたいなことを聞いたんだけどなんかよく思い返せばその通りだよなあー、と思ったり

自分一人で描いてるとどうしても、あれこれ(特に需要があるかどうか)は考えちゃうんですよね。どうしても。
だからイベントにいって、まあコピー本でもよいから出して、「頑張ってください!」って声かけてもらったりすると、ああ、需要があったんだなぁ~、悩まなくても良かったんだなぁということを再認識できるというか。直接会ってかけてもらう言葉ってすごい大きい力がある。
制作時はこれほんっとうに忘れてるからな。これは覚えておかないといけない。


絵描きの知り合いとも会ったんだけど、上を見て上手くなっていく人はちゃんと上を見て、向いて、そこに行けるように努力してるんだなあということを思ったので私も前向きに頑張りたい。
そんなわけで多分次のティアは出来たら夏・・・か秋かなーと
ちょっとまたアニメ作れたらいいなあと思います。色々試したいことがあるので…
今度は自分で、背景も、原画も、動画も、なにもかも作る。
出来るかどうかわからないけど、下手だと思うけど、でもがんばる・・・自分ががんばったって思いたいから・・・

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ume

Author:ume
まったり屋ですが
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。