0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいたら五月も五日。GWも終盤ですね。
私は8日の例大祭に出ます。しろあいささんとの水彩合同誌を出します。
水彩合同なんて初めてだし楽しかったし、あいささんの水彩原稿見るだけで幸せに…
合同本だけではと思って、こないだ唐突に作ったピザをネタに勇パルのコピー本を描こうとネームまでは
描いてたんですが、どうにも間に合いそうにないです・・・

コミティアは本日になってまだ行こうか迷っています。。
今回は胃が痛くなりそうだし、また有名な人多くてマナー悪い人多そうだし行かなくてもいいかもしれない。
体調もあまりよくない…。

以下デッサンについて吐きダメ
デッサンをしようと思って、気候もいい感じで、あと仕事上の関係いい機会なのではじめました。
私は美術系の学校とか通ってなかったので、相方さんに教えてもらいながらまあ気軽にという感じで
はじめようかと思いました。
色々行き詰りを感じているところでしたし丁度いいかもしれません。
さすがに遅すぎるとは思いましたが頑張ろうと思います…

それで、デッサンについて当たり前の事のようなんですが
イラストに於いてのデッサンって何なんだろう・・・って事をずっと考えてました。
とにかく描けと言われて今日はずっと描いては居たんですけど、なんとなくわかったのは
デッサンの手があったまってると、なんとなく全体で描けるようになる半面
圧倒的につまんない絵になるってこと・・・(笑)
まあ面白い絵を描くためのものじゃないんですけど。

でも、デッサンが狂ってると、それはそれで「デッサンが狂ってる」って言う人いるんですよね。
で、さらに 仮にデッサン整ってても、その人が「見え方がおかしい」と思えば「デッサン狂ってる」って言う人いるんですよ。
なんだそれって感じですけど。すごい嫌味。

ただここらへんが多分嘘をつく技術、っていうのが関わってくるんだと思う。
絵を描かない人にデッサンが狂ってないように「見せかけて」整っているように嘘をつく、って感じなんでしょうか、
そのラインが私にはまだ難しいみたいです。
そもそもそれやってると、私なんかは線がしんでるな…って思っちゃうのでなんとも言えないです。
筋肉を意識してなくて、丸筒で考えてるような腕とか…円柱や円は線が定まらないのでほんとうにアタリに向いてない、
と年々おもいますが・・・・
線を生かしながら嘘をつくって相当上手い人じゃないとできない…
いつかそういう絵が描けるようになれればいいなと思います。

固い絵にならないために。デッサンをやりつつ、デッサンに呑まれないようにしたい。
仕事絵に自分の絵が呑まれないようにするように。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ume

Author:ume
まったり屋ですが
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。