FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラフィック、11日入稿で15日発送の処14日発送って…はやすぎだし金曜はどうせ受け取れない・・・
早ければいいとかいう問題じゃない・・・_(:3」∠)_次回指定とかできたらしよう・・・
この調子でカレンダーは明日発送になればいいな…ってもう今日・・


以下相手のこと考えるのって大事だね、という話。
人が何かをするときには必ず理由がある。


※ 音凛様、コメントをお返ししました!
今の仕事を始めてから約1か月が過ぎました。
少し職場にも慣れてきたと思います。

ただ、ちょくちょく耳に挟むのは、クリエイターに対する何だろう、一方的な意見というか。
難しい処なんですけども、相手の立場になって考える人って、あーよっぽどの事が無いといないんだなぁと
なんとなく思ってしまいます。

まず発注側と受ける側ではまったく立場は逆ですが、私は対等であるのではないか、と思ってます。
よっぽどのことがないかぎりは。だって同じ制作していく人だから・・・考えていく人だから・・・
なんとなくわかってはいたんですよね、金を出すんだから何でもやってもらえる、クオリティ高いのが当たり前みたいな考え方。
私はあまり好きじゃないです…。たとえば10円で100万のネックレスは発注出来ないように、安くて良い物は普通手に入らないです。
金額を無理するのなら、それ相応のクオリティになって当然だと思います。
作る側は、その金額ならどれくらいまでは出来るか?やってあげられるか?をもっと考えるべき。
安易に安い金額でいっぱいやらない。
他のクリエイターの為にも。

安く高いクオリティでやってほしいっていうのは間違ってるって思いますよね~ まあ、開発費の事情とか、中小だからこそ儲けたいからとか、色々あるのはわかってるんですけれど、安い金額で高いクオリティ無理してやらされる方の身の気持ちは、開発側には分からない事が多いんでしょうね。
自分は会社に居ればお金貰えるんですし守ってもらえますし。

まぁ多少クリエイター贔屓の目はありますけれど、ずっと発注側はどういう事を考えてるのかなって、それは疑問だったので、
色々酷い事を考えてるなって事だけは分かりましたし、で、気持ちよく仕事するためには、お互いがつっぱねてたら話にならないなって事を最近思います。
「クオリティを低くしていいですか?」って言葉に、猛反発している人がいましたけど(苦笑)、
そんなの受注からしたら当たり前の思考なんですよね。ってこと。それ相応の金額をもらってないんだろうなって思います。
会社に入ってから、クオリティが高いのが当たり前って言葉を耳にしますけど、好きじゃないですね。
そんなにお金だせないし、って言葉も嫌いです。出せないなら出せない分のフォローをすべきだと思うんだけれどな。と。
十分なお金出してて言ってるなら多少はって思いますけど(苦笑)
本当に、クライアントって外注に対して敬意がないし駒程度にしか思ってないし自分のことしか考えないですよ。私が見てるのがそういう人だけなのかもしれないけど。
でも妙に納得しちゃいました。

何でも言い合えるような雰囲気をつかむこと。この人なら一緒に仕事出来るな。って思える事。
どうやったら一緒に作業する人が気持ちよくできるかを考える。
お互いがお互いを気遣ってどんどんフォローをすれば、しなくてイライラするよりよっぽどいい。
もっと上手く行く気がします。

私が上の立場にもし今後なったら、そういうことを考えていきたい。
淡々と描くことは時には必要だけど、血の通った仕事がしたい。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ume

Author:ume
まったり屋ですが
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。