091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


脱稿しました!!

少し情報開示します。

冬コミ スペース 3日目 西 はー11a です。
今回はラブライブです。
hyousi.png

新刊 : 星の欠片のその破片。(※にこまき百合) 32P 値段未定(400円…?)
卒業式の後のやりとりを想定した本になってます。
既刊のイラスト本は500円で頒布予定です。よろしくどうぞです。
仕事のごたごたがあり、&初クリスタ導入という無謀をしたためにぎりぎり入稿でしたが何とか間に合いました。
以下原稿の感想
とにかく12月でバタバタとしてしまいましたが脱稿できてよかったです。
何度も諦めかけていました…結局トーン2日で貼りましたし。大変な事でした・・・
もう原稿をしなくてもいいのだという安心感に満たされていますが、多分一月の砲雷撃戦に受かるので
(今見たらまだ募集してた…)そうなるともう次の締切まであと一か月ないという恐怖・・・。おそろしい。
まだ次の原稿はまっさらだよ・・・・しかしようやく艦これでまた本が出せそうです。
欲を言えば北上と大井のカレンダー出したい。一月終わりでまだ欲しいって思ってくれる人がいたらですけど・・・。
てか・・・・〆切間に合うのかという・・・・。ははは。仕事も始まったし笑ってる場合じゃない。

さて、原稿のほうですけど、今回のコミケは幸いにもネームがほぼほぼ出来た状態で合否判定を迎えることができており、
ネームの工程がかなり飛ばせたことは喜ばしい事でした。
まぁもともと頭にあったんですよね。今回の話。あとがきでも少し書いてますけど、真姫ちゃんが天体観測が
趣味ってのを聞いてからずっと二人で星を眺めながら話してるような、話がいいなっていうのは思ってました。
多分にこまきが好きな人なら一度は考え付くネタなんじゃなかろーかと。

そうして、まあ、ラブライブからしばらく離れていたので、一期から見直したところ、
まあ卒業式まで見ましたね。泣きましたね。ああ‥‥→気づいたらコンテ書いてた
みたいな感じでございました。
あと今回をもって、多分ラブライブ卒業すると思います。
劇場も終わり、来年のライブでμ’sも解散になるみたいですが…(スクフェスはどうなるんだろ・・・)
解散と聞いてようやく自分にも区切りみたいなのが付くんだなと感じます。
ただずっと、ラブライブでお世話になった方々に、にこまきで恩返ししたいと思っていて、
それがずっと心残りみたいな風になってたので、今回本出してもし受け取って頂けるなら
最後と思ってご挨拶まわりに行ってこようと思います。

全然原稿の感想になってないぞ。
クリスタを今回導入しました。パース定規とか、ツール三段構えとか、慣れない事がめいっぱいで
もう何度やる気をそがれたかわかりませんが、結果的にやってみてよかったような気がします。
というのも、パース定規も使い方さえ把握してしまえば、気軽にサッッと2~3本平行線とか引けますし、
(今まではパースに添わせていちいち自分で引かないとだし、ちょっとでもずれると直しも面倒でイライラしてた)
あと塗りつぶしの隙間検知!あれすっごいすっごい助かりました。
SAIやフォトショに戻った時、すごく使い勝手が悪くて苦労した部分なので、いかにクリスタに助けられていたか
実感です…。
バケツ精度もなかなかに良い。地味にドラッグでずらずら~っと次々に塗れたりするのもよかった。
ただ、液タブの13インチでは画面が小さすぎて作業するスペースが半分ぐらいになってしまいますね・・・
機能が多いのは助かるのですがそこは困りものです。(ダブルモニターめんどい)

トーンもドラッグでぽいっと塗れますし、後で簡単に精度や濃度を変更できるのもよかったなぁ
ただ種類的にはあまりないので、クリスタのサイトとかからもう少しDLする必要がありそう・・

あっあと ベタに苦労しましたが、今回でベタは少し透明度下げて、レイヤーを分けて確認しながら塗る→ハイライト
ってのが便利だなぁと気が付きました。。。
それとレイヤー適当だったけれど、コマ枠・ふきだし・コマ枠+吹き出し があると相当楽。継続するように・・・
そんな感じでしょうかね…

はい。
冬はどうなるかな…。よかったら遊びに来て下さると嬉しいです!

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

突然の不躾な質問をお許しください。
こちらの冬コミ新刊は書店やpixivのBOOTH等で委託販売されるご予定はございますか?
お忙しい中大変恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ume

Author:ume
まったり屋ですが
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
