FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日暑い

だらだら・・・・溶けてしまう・・・・
あたまも溶けそう・・・・・・

そんなわけで最近著作権無視の変なメッセージを送る人とかが出るらしいので、
著作権について考え直してみました。
以下愚痴を含むので省略。

言うまでもなく著作権侵害って犯罪なんですよね・・・
二次創作する時はこちらも過剰にならないように、気を付ける事はとても大事ですが、
(なので私も人の事いえた事じゃないですが)
ネットで拾った画像を自作発言したり、販売したり、無断転載するなんて・・。さすがにそんな悪質なことやりません。

pixivに上げてる画像でグーグル画像検索しようものなら、他サイトへの転載が出ること出ること。
しっかりプロフに無断転載禁止って書いてあるのに、全く意味ないです。
というか、多くの人はそんなプロフィールなんてわざわざ見ないでしょうからね。
意味なんかほぼないって分かってますが、重要なことなので書いてるんだけどなー。とは思います。
正常な人ならプロフぐらい目を通してくれていると願う・・・

何なんですかね。ブログに他人の画像をコレクションして、何が楽しいんですかね。ほんと。
ネットの記事とかpixivで遭った被害とかのログを見ていますと
無断転載という言葉の意味が分からない、知ろうとしない、そんな相手に言葉は通じるわけはない、
というのが印象です。
極端にいえば一番いいのは「ネットに上げない」ことかなという処に行きついてしまいます。

どんな心理でそういうことをやるのか理解不能ですが、おそらく相手もこちらと同じで、理解不能だと思いますので
もうなんか説得とかしても全部無駄に思えます。というか、関わるだけでも精神がガリガリ削られるので、
私の場合基本黙認を決め込んでいます。話をするのは、話が出来そうな人だけ。

それに、pixivはもうほぼほぼ、無断転載を防げる場所ではありませんし、
運営も対処をするという事はしない方針のようなので、いかに危険な場所であるかってことを改めて認知しました。
おそらく海外からとんでもない数の転載目的の人が、日々画像さがしに明け暮れているんでしょうね。
うんざりですよ。
コメントについても、最近海外の方のほうが多く、スタンプが目についてすごく嫌になります。
英語で少なからず、Beautiful! とか、そういう単語があればまだ救われる気がするんですけどね・・・
あのスタンプ、押されても本当に意味がわかりませんので、頭悪いと思います。

作品を描いているときも、「あぁ・・この絵もまた無断転載されていくんだろうな・・・・」と無意識に思ってしまいました。
最悪です。そんなんでいい作品ができるわけありません。

ただ、私も人気のイラストレーターとはまだまだ程遠いですし、
「たくさんの人の目に留まる」という事に対しては、利用するにはもってこいの場所であることは確かなので、
その点について今後も利用しようとは思っています。
それに、私の作品を楽しみにしてくれてる人が少なからずいらっしゃるので、その方々をがっかりさせたくない
思いもあります・・・。

宣伝とかに使うのが一番いいでしょうね、多分。
あとは、極力pixivにUPしたものは、新しいものは定期的に非公開にするとか、URLつけるとか、対処したいですね・・・
というか、URLつけると転載って減るんですかね・・・わかんないけど。

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

ume

Author:ume
まったり屋ですが
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。