071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :お絵かきメモ

  • 2016.12.25(日)
  • 2016.12.23(金)
  • 2016.06.09(木)



クリスマス
ryokann.png

今日はクリスマスです
ピザをお手製したりケーキ食べたりワイン飲んだり なかなかゆったりしたクリスマスでした
毎年そうなんですが、何だか終わってしまうのがもったいないような気がします
鈴熊のクリスマスモードもあっという間で明日で終わりみたいですね
アイカツをずっとプレイしてるので結局あまり出来なくて残念です

ヨーロッパのあたりではお正月はなくて
1/6までクリスマスみたいです ちょっとうらやましい
日本は26日になるとすぐお正月モードになるので
クリスマスを避けられる国第1位だとか何とか

今日も無料素材サイトの写真のトレスをしました
中々感覚を上手くつかむことができないし
ベタ入れが本当に苦手です どうにかしたいです

VPを目的に応じて増やしてあげる事と
質感を出すために線を沢山いれる練習をしました
 

今日は興味深い事を学んだと思います。

以下感情移入とは何か?と 背景描画について

ここ最近分かった事・課題

・発光させたいときはコピってガウスが便利
・透明化させる(ヴェール等)ときはレイヤーを別にする、線画も別にする事(※線画を面倒だからといって他のものと混同しない)
・肌・顏・髪・白い処の線画を分ける・一緒にしない
・逆光する時の影は発光色(環境光を考える)濃い色(ハードライト)+いつもの乗算で
・フリル柄をコピる場合、もともとの線をなだらかに・対称になるところはちゃんと大きさを合わせないと後で大変なめにあう
・フリルを翻らせる場合は下に向いてる場合ではなく空気が入りそうなところに翻らせる
・フリルの裏地はレイヤーを分ける。また線画段階で裏地の面積を把握し、調整しておく
・アニメ塗りは面積の広い部分や髪などに影ぼかしを全体に掛けるといい感じに重厚感みたいのがでる
・肩はスイカ
・目線・肩・腰の線を極端に曲げない(逆に曲げる場合不自然・ポーズを作ったような形になる)
・正中線からきちんと測る
・ティアラなど線が明らかに密集すると分かる場合は線を細くすべき

前言われたこと
・手~肩をしっかり描く
・構図の抜け穴を意識する
・メインは何かを考える
・丁寧さの不足

出来てきたこと
・テクスチャのなじませ
・透明ヴェール
・逆光の表現
・パース・特殊定規を使用した背景

髪の毛

あおり
髪の毛なんだけど、私、無意識で描き過ぎる。
ちゃんとどこからはえてるのか把握して描く必要あり・・・

ひどいときは一発描きなんです。うんひどい
構造は大体わかってるんだけど。CGで描くとどうも適当に描きがちなので再認識しておく。
前髪、横、もう少しいうと後ろに分かれて基本3構造。
ラフの時点で流れとつむじ把握しておき、大体の線を引いておくここで問題なのは
ワンストローク(一筆)で描くってこと。
ストロークが短いCGだと、つい途中であらぬ方向に曲がってそれを容認したり、
修正めんどいからってごまかしたりしがち。
なので線画でいざ描いちゃってめんどいおってならないように、
ラフの時点からちゃんと流れを認識しておく事。

意識するだけでも違う。
意識が足りない。

あと結構やるけど右下のはあんまよくない、とくに長髪。一本一本の流れを考えながら描いたほうが吉
多用するともったりになってしまう。
それぞれ何処から流れてどういう長さになるか把握しておく事。
昔の絵とか見たら「なんでここだけ短いの!?」ってのが多かったのでちょっと衝撃的。
そんなわけでがんばる

きんいろもざいく

きんいろモザイク見ました

とりあえず前から気になってた金髪ちゃんが動くところが見れて満足なのと
別れのシーンに笑ったwwwww
英語のシーンあったんですが、最近の声優さんはバイリンガルだなあ・・・と思いました
ちょっと調べたらアリス役の田中真奈美さんは特技が英語で実際に1年イギリスに留学したことがあるとかで
道理でぺらぺらなわけだ。。
私は英語まったくなのですごい・・って思うばかりです。


あおり


あおり


なるほどと思った動画を見つけました

あおり・ふかんずっと苦手。前よりは少しはかけるようになったかもしれないけど
まだまだ描けない・・・・。

横顔も練習しなおさねば。
でも横かいて割り出していくってやり方はいままでしてなかったから
いい勉強になりそう。
↑の方、他にもパースとか色々講座されてるみたいです。
勉強になるなあ。

覚えた事、すぐ忘れちゃってだめだから、ちゃんと思い出さないといけないです。

ほんの少しずつだけど、絵に対する負の感情というのかそういうものが
少しずつなくなってきました
買っておいた無印のノートも一週間で、使い切っちゃったし

新しいノートを買いに行こうかな。無印良品の。
これ、さらさらでかきやすくって私のお気に入りのノートなのですよ。

プロフィール

ume

Author:ume
まったり屋ですが
どうぞよろしく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
